熊本の生活者実態調査~消費の志向と行動を徹底解剖!~

はじめに

 当研究所は、過去20年以上にわたり、熊本県内在住者を対象とした「消費予報調査」を行ってきたが、昨今の環境変化や価値観の多様化を踏まえ、今般質問内容を大幅に改定した。本調査で、熊本県民の消費行動や消費志向の実態を探った。

目次

  1. 支出動向
  2. 費目別支出動向
  3. 貯蓄・投資等の動向
  4. 消費動向分析

レポート一部

1.支出動向
 まず、今後1年間での世帯の支出動向について尋ねた。全体では、「増える層」が39.7%、「変わらない」が45.1%、「減る層」が15.2%となった図表1)。年代が上がるにつれ、「増える層」が少なくなる傾向となった。

調査概要

調査対象:熊本県在住の20歳以上の男女
調査期間:2025年10月10日~10月17日
調査方法:調査会社登録モニターへのインターネット調査
有効回答:2,071人

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